テーブルにぴったりのガラス天板を。形状ごとの採寸方法とおすすめのサイズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

テーブルの上にガラスのテーブルトップ(ガラス天板)を乗せるなら、テーブルとぴったり同じサイズにしたいですよね。

そこで今回は、ぴったりサイズのテーブルトップを注文するために、テーブルの形状ごとに、テーブルの大きさの測り方を紹介していきます。

単純な形の場合

4bc5ce9b6e289418a522f9fe3cd2f8ff_s

自分でも図を描ける、単純な図面の場合は、メジャーなどを使って、自分で天板のサイズを計測してみましょう。

採寸が正確であれば、わざわざ実物大の型紙をとったりしなくても、ぴったりサイズのガラステーブルトップを作ることができます。

とは言っても、一体どこを測ればいいのか分からない方も多いかと思います。テーブルの形ごとに、正しい採寸方法を確認していきましょう。

長方形・正方形の場合

FL5_四角形_800×1400mm_四方 磨き加工(ミガキ)【S】_テーブル天板 (4)_案件ID23661

長方形のテーブル

Y様_色ガラスブロンズ 5ミリ_四角形_横750mmx縦750mm_磨き加工(ミガキ)【S】_デザインテーブル天板 (1)

正方形のテーブル

長方形や正方形といった、角が直角になっているテーブル天板は、短辺と長辺の長さを測ります。

それぞれ、2~3ヶ所測ると間違えにくいですよ。

1

長方形・正方形

応用編① 角に丸みがある場合

角に丸みのある長方形

角に丸みのある長方形

怪我防止のために、角に丸みが付いている長方形の場合です。

角を丸める前の長方形のサイズと、切り落とした角のサイズが重要になります。

まず長方形の短辺①と長辺②の長さを測り、テーブルの丸みの部分の半径(R)を測定します。

ただ、丸みの半径を定規などで正確に測るのは、難しいかと思います。こちらの「コーナーR測定用紙」を使うと、簡単に丸みの半径を計測することができますよ。

 

応用編② 角を切り落としてある場合

角を落とした長方形

角を落とした長方形

図のように、テーブル天板の角の部分が図のように切り落としている場合です。

角を切り落とす前の長方形のサイズと、切り落とした角のサイズが重要になります。ps1001

まずは、長方形の短辺①と長辺②の長さを測ります。

その後、切り落とされた三角形の部分の、底辺③と高さ④の長さを測ってください。

 

応用編③ 菱形・平行四辺形の場合

14

菱形

平行四辺形

平行四辺形

菱形や平行四辺形とは、向かい合う辺が平行になっていて、角が直角になっていない四角形のことです。

短辺①と長辺②の長さだけでなく、2つの辺の間の角度が重要になりますので、分度器で、角の角度を計測してください。

応用編④ 台形の場合

6

台形とは、向かい合う一組の辺が平行になっている四角形のことです。

図のように、①~④の4ヶ所の長さを測ってください。図の4ヶ所の長さがうまく測れない場合は、すべての辺の長さと台形の高さ①の長さを測ります。

円形

コンパスでかける正円形の場合は、円の直径①を測ります。

測る場所を変えて何度か測り直すと、間違いが少なくなります。

2

応用編① 正楕円形

正楕円形というのは、簡単に言えば「数学的な楕円形の定義に一致している楕円形」のことです。コンパスで描いた真円を、縦に押し潰したような形です。

短い方の直径①(短径)と長い方の直径②(長径)の長さを測ってください。

5

応用編② 小判形

小判形というのは、長方形の左右に、長方形の短辺と同じ直径の半円がくっついたような形状のことです。

図の①、②、③の長さを計測してください。

小判型

図に書けない複雑な形状の場合

複雑な形状のアンティークテーブル

複雑な形状のアンティークテーブル

複雑な形状の切り株テーブル

複雑な形状の切り株テーブル

上の写真のような、複雑な形状のテーブルの場合は、採寸して図を書き起こすことが不可能です。

こういったテーブルの場合は、テーブル天板の、実物大の型紙をとってください。

型紙の取り方はコチラを参考にしてください。

⇒ テーブルの型紙の取り方|テーブルトップ.COM

テーブルの断面部の形状にも注意!

テーブルの中には、断面部分が丸みを帯びていたり、段彫りなどで装飾されているものがあります。

断面に丸み

断面に丸みがあるテーブル

断面が広幅面取り

断面が斜めに切り落とされているテーブル

DSC_0002

断面に装飾があるテーブル

断面が複雑な形状

断面に装飾があるテーブル

このようなテーブルは、テーブル天板全体の大きさと合わせると、ガラスの端が浮いてしまいます。

8

テーブルとガラスのサイズが同じ場合

そこで、ガラスをテーブル天板全体よりも一回り小さくすると、ガラスの端が浮かず、強度的にもおすすめです。

ガラスのテーブルトップ

テーブルよりガラスを一回り小さくした場合

テーブル断面と、おすすめのガラスのサイズ

よくあるテーブルの断面部分と、おすすめのガラステーブルトップのサイズについてまとめました。ぜひ参考にしてみてください!

テーブルのサイズと、ガラスのサイズを合わせる

7-21

12-2 6

テーブル天板よりもガラスを一回り小さくする

8-2zukei

9-23

137

テーブルの平面部とガラスのサイズを合わせる

11-25

10-24

まとめ

ガラスのテーブル天板の採寸方法はご理解いただけましたでしょうか?

テーブルに高級感を持たせてくれるガラスのテーブルトップですが、サイズが合っていないと、何だか残念な印象になってしまいます。

テーブルにジャストフィットするガラスのテーブルトップをお求めの際は、ぜひ、ガラステーブルトップの専門店「テーブルトップ.COM」にご相談ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。