簡単に鏡は割れる?耐久実験で検証してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ガラスの鏡って簡単に割れてしまうイメージが強くありませんか?躓いて体が鏡にぶつかって割れる…。モノを鏡にぶつけてしまってヒビが入る…。

それが嫌だから、割れない鏡を探し求めてしまう。でも、歪みの少なさや安さを追い求めると結局、ガラスの鏡になってしまう。

みなさん、安心してください。ガラスの鏡であってもそう簡単には割れないんです!

そこで、意外と割れないガラスの鏡の実態についてご紹介します。

意外と割れにくいガラスの鏡

ガラス鏡

一般的によく目にする鏡はガラスの鏡です。世の中の鏡のほとんどが、ガラスでできた鏡と言っても過言ではありません。

このガラスの鏡ですが、ガラスに銀引き加工して作られており、平面度に優れた高級感のある鏡のため、洋服店や靴屋などでよく使われています。

ただ、原料がガラスということもあり、この鏡はワレモノです!

しかし!ワレモノ=簡単に割れてしまうというわけではありません。ガラスの厚みが厚ければ厚いほど割れにくくなります。

一般的に販売されている鏡の厚みは5mm。製作可能な鏡の厚みは19mmとなっており、非常に厚く強度の高い鏡を製作することができます。

つまり、厚み19mmのガラスの鏡を作ればよいのです。とはいえ、そんなに厚くしたら費用もかさむし、重いし、良いことばかりではありません。

 

ところで、あなたは厚み5mmのガラスの鏡の強度を知っていますか?

ガラスの鏡を割るという実体験の方は意外と少ないのではないでしょうか。

実を言うと私は割ったことがないのでよく分かりません。

そこで、鏡の耐久実験を知り合いに行ってもらいました!

凄い結果となりましたね。

私は硬式テニスボールでもう割れてしまうんじゃないかって思いましたよ・・・。

この動画によって、軟式テニスボール、硬式テニスボール、サッカーボール、ゲームキューブ、軟式野球ボールでは割れないことが証明されました!

さすがに、硬式の野球ボールを青年男性が思いきり投げると割れるようですが。

つまり、室内で青年男性がピッチング練習をしていない限り、日常生活の中で鏡にモノをぶつけて割れるということはそう簡単にありえません。

また小さな子供たちが室内で遊んでいて、ボールやモノを鏡にぶつけてしまう程度であれば、鏡が割れる可能性は低く、子供たちに危険が及ぶことはなさそうです。

この耐久実験によって、自宅やお店などの室内で鏡を使う場合は、この厚み5mmのガラスの鏡の強度で十分だと思ってきたのではありませんか?

 

・・・・・もし、それでも心配という方がいれば、ガラスの厚みをさらに厚くするか、割れない鏡を選ぶことになります。

せっかくなので、割れない鏡も一緒にちょこっと紹介します。

割れない鏡とは

割れない鏡とは材質が金属か、フィルムか、樹脂でできています。

金属の鏡ならステンレスミラーやアルミミラー、フィルムの鏡ならフィルムミラーやシールミラー、樹脂の鏡ならアクリルミラーやプラスチックミラー等があります。

これらは用途に合わせて選ぶことになります。工場で使うのか、ダンスの練習に使うのか、工作に使うのか、姿見に使うのか。

性質もばらばら。鏡と言っても様々なものがあるのです。

終わりに

今回の耐久実験の動画によって、ガラスの鏡はそう簡単に割れないんだってことをわかっていただけたでしょうか。

安くて歪みの少ないガラスの鏡が鏡を購入する際の候補のひとつとして大きな存在になったのではありませんか?

こちらのサイト↓で、ガラスの鏡や割れない鏡を詳しく比較していますので、良ければ立ち寄って見てください。

インターネット最大級の鏡の販売専門サイト 鏡の販売.COM

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。