町で見かけたガラス

模様の統一された素敵な空間

もう八月で、お盆も間近ですね。夏祭りも各地で開催され、ちょっと心踊る時期です。

先日、住宅展示場に行ってきました。

 

とある展示の一階片隅の風景。壁紙と窓ガラスの模様がリーフになっていて、デザインが統一された素敵な空間でした。アンティーク調の小さなシャンデリアも雰囲気があります。二階の寝室も、壁紙と鏡に花模様があり、余った壁紙で壁飾りを作る等、デザイナーさんのこだわりが感じられました。住宅展示場に行くと、こんなお家に住んでみたいな〜〜と思うのが沢山あって夢が膨らみます♥(^▽^)

★床用ガラス★

去年、水族館に行って来ました。

その時、床がガラスで作られていて、下の魚が見える場所がありました♪♪

ガラスで出来ている為、「本当に歩いても大丈夫だろうか・・・」「割れて水槽の中に落ちたらどうしよう」と、ちょっと不安で怖かったです(›–‹)

でも、子供達はとても嬉しそうでした

私は、魚よりも床用ガラスがどのように施工されているのか、とても気になり、見入ってしまいました。

今までは、水族館へ行っても魚にしか興味ありませんでしたが、この仕事に付いてからは、魚よりもガラスが気になります。(←職業病ですね・・・)

また今後、他にも見かけて気になったガラスは写真で紹介していきますね

床用ガラス」は当社のホームページでも紹介しておりますので、一度ご覧下さいませ。

 

展示に使うガラス

台風がきていますが、皆様の地域は大丈夫でしょうか。しっかり戸締まりをして、早く過ぎるといいですね。

今年の夏は節電しなきゃと思い、クーラーの使用を控えております。しかし、耐えるの無理!な時も。そんな時は、デパートで時間を潰したり、公共施設に避難。色々眺められて涼しい、一石二鳥の場所です。

美術館や博物館などの展示物には、反射防止ガラス低反射ガラスが使われ、作品が見やすいようになっています。今まであまり気にしていませんでしたが、このガラスのおかげでストレスなく鑑賞出来るのですね。今度からは作品だけでなく、ガラスもチェックしたいと思います。

 

開放ギャラリーに置いてあった模型。このボックスはどうだろう、微妙に反射してるような気も…(@_@)

夏休み、どこかの施設に行きましたら、ガラスもどうぞ見てくださいね!

ガラスの橋

 

先日は大雨でしたね。福井も、梅雨が空ければ本格的に夏。節電しつつ、熱中症には十分気をつけましょう。

先週、鯖江方面に用事があったのですが、結局二時間近く道に迷って戻ってきてしまいました…。

が、しかし!

転んでもただでは起きません。

帰りがけ、ハーモニーホールに寄りましたら、池の上を伸びる、サイドがガラスの渡し橋がありました。噴水もあり、見た目がとても涼しげです。(^-^*)

そういえばアメリカのグランドキャニオンには、地上1200mのガラス橋!があり、それは足下も強化ガラスなのだそうです。空中散歩を楽しめますが、私には怖くて無理そうです。。

 

街で見かけたガラスです♪

みなさん、こんにちは (^о^)/

先日、ちょっと遠出した際に、見かけたガラスです。

”ニューステンド”になるのでしょうか。。。

当社にも、素敵な ステンドグラス があります

我が家の玄関の窓にも。。。毎日がウキウキ気分に

慣れるかなぁ

当社のホームページにも沢山掲載させて頂いています。

一度のぞいてみて下さい。

ステンドグラス窓.COM

 暑い日が続いてますが、お体に気をつけてください

カラードアンティーク

この会社に入ってから、買い物をしていても

パーテーションや棚板に使われているガラスに

つい目が行ってしまうようになりました。

職業病ですね…

洋服屋さんでよく見るのがカラードアンティークというガラスです。

残念ながら写真はありませんが、

大型ショッピングセンターの洋服屋さんのパーテーション

に使われているのを3回ほど見ました★

中でもいいなと思ったのは、格子状になっていて、

それぞれにブルーやイエローなど

違う色のカラードアンティークが入っていたパーテーションです。

今度見かけたら写真をちゃんと撮るようにします m(_ _)m

身近で見つけたステンドグラス

 

暑い日が続いておりますね。

ガラスガラス〜〜と日々目を皿のようにしております。

道を歩いていて、ふと顔を上げたら、あった!!!

 

 

 

 

 

これは葉っぱ?まだら?何柄というのかな(@_@)

 

 

 

 

 

 

屋根にも同じ柄がついていました。落ち着いたベージュの壁にアクセント♪

 

これは商工会の建物なのですが、ステンドグラスがついていたなんて、今まで気付きませんでした。

意識して歩くと、何気なく歩いていた通りにも新しい発見ができて面白いです。

また、色んなガラスを見つけたいです。

雨の日には

 

今朝も落ち着かない天気ですが、こんな日には皆様どう過ごされますか?

私はが好きなので、休日には図書館によく行きます。

自宅からちょっと遠い方の図書館は、壁が一面ガラスで、椅子に座りながらぼーっと外の景色を見ています。屋内に居ながら開放的で、心癒されます。

そういえば、先日見学にいった住宅展示場でも、ガラスを通して二階から広く下を見渡せるようになっていました。

限られた間取りでも、リラックス出来る空間を作り出す。

精神的な面でも、ガラスは大活躍しているんだなと思ったこの頃です。

 

 

★住宅展示場★

先日、ある住宅展示場にお邪魔してきました

3件のお家の中を見せて頂いたのですが、最近のお家はとってもオシャレでビックリしました!!(°Ô°)!!

寝室に映画館のような巨大スクリーンがあったりで、凄かったです

そんな住宅展示場で撮らせて頂いた、フロストガラスのお写真をいくつかご紹介します

 左のお写真は、飾り棚として使われていたフロストガラスです

夜、キャンドルを灯すと、更に素敵ですよね

右のお写真は、トイレの片隅に使われていたフロストガラスです。

トイレの片隅まで凝っててさすがですね(≧ω≦)b

見た目もオシャレで手垢が付きにくいフロストガラスこちら

詳しくご紹介させて頂いております(●ˆ∀ˆ●)

床用の合わせガラス

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークに動物園に行ってきました。

ライオンのコーナーの通路に床用の合わせガラスが使われていました。なぜ、ライオンの所に?少し、危ないような・・・。

万が一、一枚割れても問題無いように強度計算されているのでしょうね。

また、雨の日などに滑らないように、表面に小さな凸がある、滑り止めタイプでした。

下にライオンが来たら、すごい写真が撮れたのですが、全然動かない・・・。